忍者ブログ

miruwog

日記コーナー

カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

衝動買い2

フェリシモからのダイレクトメールに、こんなものが・・・(マフィン型)
b5d3f277.jpeg
あまりの可愛さに衝動買い。
で、作った結果がこれ・・・
5239c49b.jpeg
かわいいはかわいいんだけど、子豚ちゃん側にもっと焼き色を付けるのが課題ですねー。
シリコン型は焼き色が付きにくいらしい。裏側(普通のマフィン型なら表型)はこんがりおいしそうな色に焼けているんですが。でも娘は喜んでくれそうです

そういえば、今年初めての投稿。月一くらいは投稿続けて行こう・・・。




PR

スマホから初投稿

3日ほど前の暖かい日、春が来たと勘違いしたらしく、越冬蛹が羽化しちゃいました。 画像を貼りつけようとしましたが、スマホからのやり方がまだわかりません。 つづきは後ほど。もしくはパソコンで。

秋のバラ

先日、バラの木に花が咲いているのを見つけました。
76683e0c.jpeg
秋に咲くバラもあるようですが、うちの庭のバラの木も、今時分花を咲かせていたっけ???

蝶の奇跡

8月の終わりに産み付けられたアオスジアゲハの卵がかえり、7~8頭の幼虫が元気に育っていたのですが、一昨日の夜中の豪雨で多くの幼虫が命を落としました。昨日の朝、小さい2頭が生き延びていたのを確認したのですが、今日はその子たちも姿を消してしまいました。どこかに隠れていてくれたらいいのですが。
そろそろ保護しようか、もうしばらく自然のままにしておこうか、迷っていた矢先の出来事だったので、判断が遅かったかと悔やみもしましたが、それが自然の摂理というものなのでしょう。蝶の卵が成虫になる率は2%というデータもあります。

所用で市役所の前の通りかかった時、植木の傍を一羽のアオスジアゲハが飛んでいました。この一羽は行くたびも試練を乗り越えて来たんでしょうね。そう思ったらその羽ばたく姿にじんときましたよ。

待ち人(?)来たる

毎年、初夏と盛夏には、玄関前のアボカドの木にアオスジアゲハが卵を産みます。
初夏の卵の一つが無事に羽化して蝶になったのを、以前ブログにアップしました。同じ頃に蛹化したもう一頭は、実は越冬蛹になったようで、未だあおあおとした蛹のままです。幼虫期の日照時間が十分でなかったようです。

さて、夏休みが始まった頃(7月半ば)、新しい卵が産みつけられたら、その観察記録を子どもの自由研究にしようと思っていたのですが、卵が一向に産み付けられないまま夏休みも終わろうとしています。毎回結構しつこく観察していたので、警戒されたのかなぁと諦めかけていたところ、昨日、とうとう卵を発見しました。
PA0_0062.JPG
やわらかい新芽に合計7個の卵を発見!!なんとか、みな無事に蝶になってほしい。
と思っていた矢先、今日は4個に減少。うーん、はやくも対策を取らねばなりませんなぁ。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

地球の名言



presented by 地球の名言

最新コメント

[04/22 miruwog]
[04/22 NONAME]
[04/22 NONAME]
[06/07 みるを]
[06/06 こざっぱ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
みるを
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- miruwog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ