忍者ブログ

miruwog

日記コーナー

カテゴリー「食」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまごおにぎり

ケンミンショーで見た、鹿児島県徳之島の定番だという「たまごおにぎり」を作ってみました。塩にぎりを薄焼き卵で包んだものです。卵にも塩を利かせています。普通に美味しい!
左は夕食用に作ったキャベツと油揚げのピーナッツマヨ和え。レシピ本には「練りごま」で載っていたんだけど、練りごまがなかったのでなかなか消費されないピーナッツバターでやってみました。これも結構いける!

PR

ラーメンとコーヒーとケーキ

今日は子ども達が用事で出かけてしまいました。
ふと思い立ち、夫婦でラーメンを食べにいきました。海老名の中村屋。そう、あの、中村屋。イケメン店主、いまや店主というより社長でしょうか、の中村屋。
この前、雑誌でみた柚子塩ラーメンがとてもおいしそうで、いつか食べたいと思っていたのですが、今日をその「いつか」にしました。
車を走らすこと1時間。お昼どきに到着したのですが、運よく待つこともなくスムーズに席に着くことができ、お目当ての柚子塩ラーメンを注文。
ラーメンが運ばれてくるなり、柚子の芳香が漂い食欲をそそります。私は柚子が大好き。透明な和風だしの塩あじスープが硬めの細麺とよく合って、とってもおいしい。直前まであぶっていたチャーシューも、こうばしくてやわらかい。正直、今まで食べたなかで一番おいしいと思ったラーメンでした。さすが評判のラーメン屋さんだけのことはありますね。

帰る途中でお気に入りのコーヒー豆屋さんによって、二種類の豆を買いました。一つは深煎りのマンデリン。深煎り好みの私の「いつもの」です。もう一つは、それとは対照的な豆を味わってみたくて、どちらかといえば浅煎りのメキシコという豆を。店主さんに「マンデリンとは対照的で、こういうコーヒーもいいなあと思える豆を」と注文して選んでもらいました。明日の朝、飲んでみようっと。この店では、コーヒー豆を買うとポイントカードにスタンプを押してくれます。それが20個たまると、好きな豆を100g(ブルーマウンテンは50g)もらえることになってます。あと2つで20個。「たまったらブルーマウンテンもらうんだ~」と店主さんに言ったら、店主さんがニコニコして「そうだね。ブルマンは買ってまではね~」と言いました。やっぱブルマンてプロでも「そう思う」豆なんだ(苦笑)。

そこから家に帰る途中で、不二家に寄って、ミルキークリームロールを買いました。先日テレビで、芸能人が「不二家の売り上げベスト10のケーキ」を当てる」という番組を見て以来、いつか食べようと思っていたミルキークリームロール。これも今日が「いつか」にしました。いぇ~い。

カフェ風ランチ

1ヶ月前は、もう冬なんてこないんじゃないかと思うくらい暑かったけれど、季節はちゃんと巡るものですねぇ。
すっかり涼しく、過ごしやすい季節になりました。

今日は久しぶりに4枚切り食パンを買いました。朝食にふわっとしたトーストが食べたくなって。
でも明日の朝まで待てずに・・・・・・
1a8f9758.jpeg
久しぶりに自分だけのためにランチを作りました。まんなかをくりぬいて、フライパンで焼きながら、ひっくりかえしたところに卵を落として、目玉焼きが好みの焼き具合になるまで弱火で焼けばできあがり。
そういえば先週、某カフェでこんな感じのランチ食べたなぁ。990円だった・・・・・・。

最近のマイブーム

今日のお昼ご飯は、おにぎり。
PA0_0063.JPG

手前のは、「ゆかりふりかけ」をまぶして大葉で包んだ(というか付けた)おにぎりです。今年の24時間テレビで、マラソンランナーを務めた北斗さんが、旦那さんのために作っていた(健介さんの好物らしい)のが、おいしそうだったのでぱくってみました。実際美味しかったです。ここ数日、ゆかりの大葉巻きおにぎりが私の昼ごはん。
我が家でこれを好きそうなのは、私のほかには娘くらいでしょう。今度お弁当にいれてみようかな。

パンダロール

娘の英検1次試験合格祝いに、ばあばが送ってくれました。

 PA0_0053.JPG  PA0_0052.JPG

かわいいーーーー
フォークを入れるのに勇気がいりました。

見た目はベリーベリースイートですが、味は甘さ控えめで、美味にございます~

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

地球の名言



presented by 地球の名言

最新コメント

[04/22 miruwog]
[04/22 NONAME]
[04/22 NONAME]
[06/07 みるを]
[06/06 こざっぱ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
みるを
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- miruwog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ