忍者ブログ

miruwog

日記コーナー

カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かくありたい

10:20過ぎ、大好きな和子おばさんが亡くなった。
子どものころからかわいがってくれた。
親以上に頼りにしていた。
親以上に好きだった。
いろんなところに連れて行ってくれた。
美味しいものをたくさん食べさせてくれた。
お小遣いもたくさんもらった。
ほんとうにほんとうに大好きだった和子おばさん。

先週容体が悪化したと聞いて、
覚悟を決めて見舞いに行った。
その日はしっかりと目を開いて、その日から奇跡的に回復の兆しが見えた。
ほっとはしたけど、油断はできないから、もう最後かもしれないと覚悟して病室を後にした。

でも、また会えるかもしれないと希望ももっていた。

二日後には、もう外すことはできないと誰もが思った呼吸器も外れて、
話もできたと聞いた。

それから一週間、おとといは長いこと会っていなかった浜松の叔母が見舞いに行った。
認知症を患う浜松の叔母と、病床の和子おばさんが、お互いをどれだけ認識できたかはわからない。
それでも和子おばさんは、一瞬目を開いて、浜松の叔母を見たという。
きっと二人にはお互いがわかったはずだ。

おそらく体はぼろぼろだっただろう。最後の力を振り絞って、
会うべき人に会い、最後に良い状態を見せてくれて、私が後悔を残さぬように、万事整え、和子おばさんは逝った。

昭和13年10月22日生まれ。76歳の人生を生き抜いた。見事な生きざまだったと思う。
がんばったね。お疲れ様でした。

かくありたい。

PR

エアコンリニューアル

消費税が上がる前に、リビングのエアコンを買い替えることにしました。
省電力性能と手厚いアフターサービスをポイントに、ダイキンの加湿暖房ができるタイプを購入。
今日がその交換日。9時前に工事の方がお見えになったのですが、いきなり問題発生。

今までのものより縦のサイズが5cm大きくなったことにより、同じ場所に付けるのが困難とのこと。
対処方法は、今までと同じ薄型タイプの機種を選び直すか、設置場所を20cmほどずらすかの二つに一つ。

今までエアコンの背板が当たっていた部分が表にでて壁紙の見栄えが悪くなるとか、壁にまた穴が空く、というデメリットはありましたが、結局後者を選択。無事設置が終わりました。

新しい機種を選ぶとき、設置場所のサイズ(高さ)を測って、大丈夫と思って購入したのですが、エアコンは「上に持ち上げて背板に引っ掛けて設置する」ということで、設置場所には、エアコンのサイズ+5cmくらいの余裕がないといけないそうです。勉強になりました。

記念に今まで使っていたエアコンの写真を


14年間ありがとう。お疲れ様でした。

漢検準1級勉強中

娘の受験勉強中に一緒に2級まで取得した漢検の勉強を再開しました。3度目の正直で、今年こそは準1を取ってやる!!

今日覚えたことわざ

【伽羅の仏に箔を置く】
 良い物をさらに良いものにする。
【頂門の一針】
 人の急所を鋭くつく戒め。頂門とは頭のてっぺん。
【私聴すれば耳をして聾せしむ】
 自分にとって都合の良い言葉だけを鵜呑みにして、不都合な情報や意見には全く耳を貸さないこと。転じて、客観的に人の話を聞けない人は、大事な話をみすみす聞き逃すことになるということ。
【わが物食えば竈将軍】
 人の世話にならず、自分で働いて食べていれば、誰はばかることのない一家の主人である。
【網呑舟の魚を漏らす】
 網の目が粗いために、舟をのむほどの大魚までも逃す。法律が大まかであるために大罪人を逃してしまうことのたとえ。

今日の出来は、22/46。まだまだ道は険しいなぁ。

番外編:
「翡翠」とかいて「かわせみ」と読むそうで、なんて美しい当て字なんだとおもって由来を調べたら、翡がオスで、翠がメスで、翡翠とはもともとがかわせみのことで、宝石の方が転用だという説もありました。へー。そういえば、かわせみって藤沢市の鳥だったなぁ。

お疲れ様でした

我が家で11年働いている2代目ノア君。自動ドアが壊れても、CDプレーヤーが壊れても、バッテリーが弱っても、全身傷だらけでも、元気に走ってくれました。今年の6月に5回目の車検を迎える予定だったのですが、買い替えることになり、2代目ノア君と、明日お別れです。

91972042.jpeg
最後はピカピカな姿で送り出してやりたくて、洗車しました。なかなか洗ってあげられなくてごめんね。気持ちよかったかな。いままでありがとう。本当にありがとう。君はとっても素晴らしい車でした。

我が家のギャラリー

年度末が近づいてくると、子ども達が学校からいろいろなものを持ち帰ってきます。

「いつのだよ?!」っていうお手紙や、くちゃくちゃになったテストプリントなどもたまに出てくるのですが(息子限定)、美術部だった娘は部活動で作った作品なども持ってきます。親ばかフィルターを通して見ると、結構センス良いじゃんと思うものもありまして・・・
玄関に飾ることにしました。
我が家のウェルカム・ギャラリーです。

b7345cfc.jpeg

娘の作品は、ドームライト(左手前)、運動靴の塑像(中央手前)、青い塑像―タイトルは「pianist」(右手前)、招き猫(左奥) です。
※ ギターをもった招き猫は、娘がだーい好きな福山雅治さんがモデルだそうです。背中には「福」の字が。

左奥のキーホルダーは、昔玄関先に植えていた木の名残です。台風で倒れてしまった木を使って、旦那が作りました。
真ん中のネコちゃんは、昔雑誌で見て一目惚れして、吉祥寺まで買いに行ったものです。でも売り切れで結局お取り寄せになったんだけど・・・
右奥のエレガントなガラス細工は、親友からの誕生日プレゼント。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

地球の名言



presented by 地球の名言

最新コメント

[04/22 miruwog]
[04/22 NONAME]
[04/22 NONAME]
[06/07 みるを]
[06/06 こざっぱ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
みるを
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- miruwog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ