忍者ブログ

miruwog

日記コーナー

カテゴリー「観」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝ドラ

「あまちゃん」ブームに乗り遅れたのがなんとなく悔しくて、何十年かぶりに見始めたNHKの朝ドラ「ごちそうさん」(まじめに毎日見てたのは今回が初めてかも)。

明るい主人公、がんこおやじ、気の利くおかあさん、見た目も中身も男前な旦那さん、意地悪な小姑。ベタな要素とほぼ毎回でてくる創作料理が視聴者の心を捉えているようで、高視聴率を維持してきたようです。私もそれを支える一人。この作品、確かに面白い。
明治から昭和にかけてが時代背景なので、戦争色が出てくるあたりからは見ていて辛いものがありましたが、食を追求した主人公(とこの作品)が、食糧難の時代をどう乗り切るかがこの作品の正念場だったように思います。
ストーリーに登場する食べ物は見どころでしたが、それ以上に、登場人物たちのキャラクターや生き方が面白かった。ストーリーを通して伏線が実に巧妙に張られているのも、面白さの理由かも。

今日は主人公め以子の親友の桜子ちゃんが久しぶりに登場。桜子ちゃんは生粋のお嬢様ですが、売れない作家の室井さんとかけおちして大阪にやってきた。桜子ちゃんの夢は室井さんを大作家にすること。しかし室井さんはなかなか芽が出ず、戦争中は兵隊の士気を煽る童話を書いて凌いだりしてましたが、疎開先(桜子ちゃんちの別荘)から追い出されてしまう。戦後しばらくして室井さんは傑作を書く。その作品には焼け跡で必死でいきる人々の生きざまがユーモアとともに織り込まれているらしく、室井さん自身が肌で感じた焼け跡体験から生まれたのでしょう。桜子ちゃんは、そういう作品を書かせるために、室井さんを追い出したということが分かったのでございます(ぬか床ナレーション風に)。桜子ちゃんもこうして夢を叶えたんだねー。私、実は、「ごちそうさん」の登場人物では桜子ちゃんが一押しです。
こういう主人公を凌ぐような強烈なキャラクターが脇を固めている。その中で主人公のめ以子は平凡な主婦なんだけど、平凡であるがゆえに視聴者の共感を呼ぶんだろうなー。そういう点では主人公としての存在感はしっかりあり、「上手いなぁ」と思えるドラマです。あと4回で終わっちゃう-(ToT)/~~~
PR

真央ちゃんの復活劇

浅田真央ちゃん、すごいなぁ。16位からの10人抜き。
背水の陣で臨んだフリーで、自己ベスト更新!底力ってこういうのをいうんだなぁ。
地道に積み上げて来たものは、ここぞってときにでるんだね。
たくさんの人が、真央ちゃんに元気をもらったことでしょう。

真央ちゃんのフリーは、ソチオリンピックで私が一番感動した場面でした。
まだオリンピックは続いているけど…。

ついに…

今年は野鳥の鳴き声がよく聞こえます。うちのアボカドの木で今年生まれたアオスジアゲハの幼虫君たちが、餌食になるかもしれないと気になってはいたのですが、一番目立つところにいた幼虫君が、ついに食べられてしまったようです。

960a9df2.jpeg
葉の真ん中に白いもやっとしたものが見えるでしょ。ここに2cm位にそだった幼虫君が居たんですよ。幼虫君のいた場所にどうして白いモヤモヤができるのか、このモヤモヤの役割は、などはそのうち明らかにしてみたいのですが。
こうなる前に保護してやれば良かったと悔やまれる反面、これが自然だなぁとも思ったりもします。

他の幼虫君はどうしているだろうと探してみたところ、葉の影に隠れていたであろう1匹の幼虫君を発見。
0af23375.jpeg
この子には生存率2%の一匹になってほしいものです。

幼虫観察

見つけた卵は2個でしたが、5匹の幼虫をみつけました。
bbeb78aa.jpeg 8e71fe0d.jpeg a196343e.jpeg
(5/15撮影)

それから二日、体がだんだん緑になってきましたね。サイズもだいぶボリュームアップ。
c048cbe6.jpeg
(5/17撮影)

かえった

7日に発見した卵が孵化したようです。
0f4150ab.jpeg  2f7fdd9e.jpeg
またわけのわからない虫かと思い、振り払うところでした。
孵化したばかりの幼虫はまっ黒クロスケです。だんだん緑になっていきます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

地球の名言



presented by 地球の名言

最新コメント

[04/22 miruwog]
[04/22 NONAME]
[04/22 NONAME]
[06/07 みるを]
[06/06 こざっぱ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
みるを
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- miruwog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ