忍者ブログ

miruwog

日記コーナー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子どもを夢中にさせる本

新聞に載っていた紹介記事に興味を引かれ、図書館から『文明の迷路』(香川元太郎 絵・文、PHP研究所)という絵本を借りてきました。エジプト、メソポタミア、ローマ、アトランティスといった古代文明の様子が描かれています。その絵には、迷路や隠し絵が仕掛けられていて、絵にまつわるクイズも載っています。紹介記事を書いた人(たしか歌人の俵万智さんだっと思います)のお子さんは、その本がお気に入りで、いつも食い入るように見てるとか。
ところで昨日、息子の友達が家に遊びにきました。男の子たちは、ひとしきりDSで対戦ゲームをして遊んでいたのですが、それが終わると、『文明の迷路』に気づいた子がおもむろに本を開き、その後は隠し絵探しで盛り上がっていました。うちの息子は、本には目もくれず、家の前の公園へ飛び出していきましたが…。でもその夜、うちの姉弟も、二人で仲良く隠し絵探しに熱中していました。子どもは、こういうトリックアートが大好きなようですね。
以前、甥っ子や姪っ子へのお土産や誕生日プレゼントに本でも、と思ったのですが、なにがよいか決めかねて、結局買わずじまいでした。今なら迷わずこの一冊、かな。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

進化の迷路

こちらでは初めまして。
ブログ開設おめでとうございます。
みるをさんのファンである私としては、みるをさんの新たな文章を読むだけで何だか嬉しくなります。
みるをさんのペースで続けてくださいねv

ところで。
我が家には「進化の迷路」と「伝説の迷路」があります。
現在小2の息子のお気に入りです。特に「進化~」が。
妙に生きものに詳しい息子にせがまれての購入でしたが、私もけっこう楽しんでいます。
いろんな読み方ができて、我が家では「ミッケ」より人気ありますね。
  • from 天海(モンキーエリカ) :
  • URL :
  • 2008/10/05 (18:04) :
  • Edit :
  • Res

Re:進化の迷路

メッセージありがとうございます。気まぐれで日記をブログにしてみましたが、読んでくださる方がいて、こうして反応が頂けると、とても励みになりますね。

>我が家には「進化の迷路」と「伝説の迷路」があります。
面白そうなタイトルですね。紹介してくれてありがとうございます。早速図書館で予約をと、藤沢市の図書館サイトにアクセスしたら、どちらも10人以上の予約待ち。すごーい、人気本なんですね。みんな面白い本知ってるなぁ。私も早速予約しました。この予約人数だと年内に見るのは難しいですが、楽しみができました。

>いろんな読み方ができて、我が家では「ミッケ」より人気ありますね。
「ミッケ」も子どもが大好きな本ですよね。子どもと競って「赤いきつね」やら「5そうのヨット」やら探したものです(笑)
モンキーエリカさん、「にたものランド」(ジョーン・スタイナー著、徳間書店)はご存知ですか。これもトリックアート的な本なのですが、我が家ではミッケやウォーリーを超える大ヒットでした。
モンキーエリカさんもブログで本の紹介をされていますよね。いつも楽しみに拝見しています。また素敵な本を読まれたら、紹介してくださいね。よろしくお願いします。
  • from みるを :
  • 2008/10/06 (20:19)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

地球の名言



presented by 地球の名言

最新コメント

[04/22 miruwog]
[04/22 NONAME]
[04/22 NONAME]
[06/07 みるを]
[06/06 こざっぱ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
みるを
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- miruwog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ