miruwog
日記コーナー
地下鉄に乗って
どこかへ出かけたわけではありません。2006年の秋に公開された堤真一さん主演の映画の話です。去年のいつ頃だったか忘れてしまったけれど、テレビで放映されたのを録画して、時間ができたら見ようと寝かしておいたものをようやく見ました。いわゆるタイムトリップもので、主人公(真次)とその愛人(みち子)が過去と現在を行ったり来たり。どういう仕組みでそれができるのかわかりませんが、そもそもタイムトリップに仕組みなんてものがあるのかどうか?真次はいろいろな時代と場所にタイムトリップするのですが、それは昭和39年の新中野駅前だったり、終戦直後の闇市だったり、激戦の満州だったり……。途中から真次の父親(青年時代の)が登場します。真次にとってこの父は暴君のような存在だったようで、人生のある時点で真次は父を縁を切ってしまいました。タイムトリップで若かりし頃の父と関わりながら、真次は父の本当の人間性に触れていきます。大沢たかお演じるこの父親が泣かせてくれます。最後には真次は父親に向かって「あなたの息子でよかった」というようなことを伝えることができました。めでたしめでたし……じゃないんですよ、これが。その理由を詳しく書くとネタばらしになってしまうのですが、もう2年以上前に公開された映画だし、テレビでも放映されたし、今更ネタばれもなにもないかな。ということで適当に書こう。
この映画、確かに泣ける映画ではありました。感動したといえましょう。でも釈然としない部分も結構ありました。タイムトリップの仕組みはつっこんでもしょうがない。そういうものだと納得しましょう。わからないのは……、
この映画、確かに泣ける映画ではありました。感動したといえましょう。でも釈然としない部分も結構ありました。タイムトリップの仕組みはつっこんでもしょうがない。そういうものだと納得しましょう。わからないのは……、
真次とみち子は実は異母兄妹だということが最後に分かります。それが判明したのはタイムトリップした先のとあるバー。そこのママはみち子のお母さん。彼女は真次の父親の愛人で、大きなお腹をしています。お腹の子どもはもちろんみち子。真次とみち子に少し遅れて、真次の父親が店にやってくる。そこで真次は真相を悟り、当然驚くわけですが、どうもみち子ははじめからそれを承知で母親のバーを訪れた節があり、どの時点でみち子が真相に気づいたのか、それが不可解。
さらにバーを去る時、みち子はママに「母親と好きな人とどちらの幸せを選ぶべきか」というようことを聞き、ママが「母親は子どもためなら自分(自身)の幸せなど望まないものだ。好きな人を幸せにしてあげなさい」みたいなことを答えると、みち子はママに抱きついてそのまま故意に階段を転がり落ちる。ママは流産。その結果みち子はこの世から消えてしまいます。兄である真次との関係を断ち切るためには、彼女にとってそれが最善の方法だったのでしょうね。そうすることが、真次にとって、「最終的にはもっとも幸せな別れ方」だと思ったのでしょうね。私はそう解釈したのですが、だけどわからない。というか「私はそのやり方に納得できない」というのが、この胸のつかえの一番近い表現でしょうか。気になってネットで解説や感想を探してみたところ、やはりこの場面を疑問に感じている方がちらほらいらっしゃいました。
なんとも不思議な映画でした。原作を読めば、また違った解釈ができるのかもしれないと思い、近々原作を読んでみることにしました。
さらにバーを去る時、みち子はママに「母親と好きな人とどちらの幸せを選ぶべきか」というようことを聞き、ママが「母親は子どもためなら自分(自身)の幸せなど望まないものだ。好きな人を幸せにしてあげなさい」みたいなことを答えると、みち子はママに抱きついてそのまま故意に階段を転がり落ちる。ママは流産。その結果みち子はこの世から消えてしまいます。兄である真次との関係を断ち切るためには、彼女にとってそれが最善の方法だったのでしょうね。そうすることが、真次にとって、「最終的にはもっとも幸せな別れ方」だと思ったのでしょうね。私はそう解釈したのですが、だけどわからない。というか「私はそのやり方に納得できない」というのが、この胸のつかえの一番近い表現でしょうか。気になってネットで解説や感想を探してみたところ、やはりこの場面を疑問に感じている方がちらほらいらっしゃいました。
なんとも不思議な映画でした。原作を読めば、また違った解釈ができるのかもしれないと思い、近々原作を読んでみることにしました。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
カレンダー
地球の名言
最新記事
(02/07)
(05/29)
(05/29)
(01/30)
(11/26)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みるを
性別:
非公開
この記事へのコメント