忍者ブログ

miruwog

日記コーナー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修学旅行

子どもたちが通う小学校では、今週末6年生の修学旅行がありました。金曜日に台風が上陸するかもと心配されていましたが、土曜日は雨があがったので、決行できたのではないかしら。今回行けない場合は、11月に延期になると、6年生のお母さんが言ってました。旅行に行った次の月曜と火曜は振り替え休日になるらしいのですが(もちろん6年生だけ)、延期になると振り替えも延期される上、月・火は給食がでないので、弁当を持たせなければならないそうです。だから「延期はいやだわ~」と言われてました。「二回も余計に弁当作るなんていやだわ~」と読み替えていいです(笑) 来年、私も同じことを思うのでしょうね。

このあたりの公立小学校の修学旅行先は日光です。日光といえば「東照宮」「華厳の滝」そして「いろは坂」。いろは坂を通るには11月の方がよくない?なんて6年生のお母さんには聞けなかったですけどね。

ところで日光の小学6年生は、どこに修学旅行にいくのかな……。

ちなみに私が通っていた愛知県東三河地方の小学6年生は、当時(何十年前かは伏せておこう)京都・奈良に修学旅行に行きました。金閣寺で外国の観光客にわけもわからずサインをねだったこと、奈良公園で水戸黄門のロケに出くわしたことを、いまだにはっきりと覚えています。

ところで京都や奈良の小学6年生は、どこに修学旅行にいくのかな……。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

日光の子達の修学旅行

こんばんはー、ご無沙汰してます(^^;)。ブログ開設おめでとう! こちらのブログのデザインを見るたび、みるをさんのお宅にお邪魔してコーヒーを出してもらってるような気分になっています(笑)。
で、修学旅行の話ですが、比較的日光に近い我が家辺りは、小学生の修学旅行は鎌倉&横浜です(笑)。 結局、そちらの地方の子達の逆バージョン(^^;)? ちなみに中学で京都と大阪(USJ)、そして高校生になった息子は生意気にも(苦笑)沖縄に行く予定。 高校入学直後から、早速修学旅行積み立てが始まったよ。 親なんてどこにも行けないのにねぇ(^^;;)。 
なんて、久しぶりなのに近所のオバサンの立ち話みたいな書き込みでゴメンね。 でも、みるをさんがお元気そうでとっても嬉しかったです。
私は相変わらず仕事と家事と腐れた(笑)趣味に邁進する日々ですが、忙しいけど充実してるかな? またゆっくり逢ってお話したいですね!
ではでは、またね♪
  • from ゆかた :
  • 2008/09/22 (19:53) :
  • Edit :
  • Res

Re:日光の子達の修学旅行

ゆかたさん、こんばんは~。コメント第一号ありがとう!!
ゆかたさんちの日記コーナーをいつも拝見しながら、私もこういうのにしよーと思っていて、ようやく開設にこぎつけました。

>ブログのデザイン
このブログ、お手軽にデザイン変更ができるのがいいねー。いろいろ試してみちゃって、なかなか決められなかったんだけど、コーヒー好きだからこれにしました。

>修学旅行
日光の小学生は鎌倉&横浜にくるんだー。こちらの子ども達とトレードしてるみたいだね(笑)確かにこの辺も全国的に有名な観光地だもんね。

>中学で京都と大阪(USJ)
この辺の中学も京都(&奈良)だよ。大阪まではいかないみたい。
高校になると、最近は韓国とか中国とか海外組もいるらしいよね。積立大変だー(汗)

>忙しいけど充実してるかな?
それを感じられるのは素晴らしい!!ほんとにまたゆっくりお話したいです。そろそろ再会計画立てちゃう?(笑)
次に会える日を、楽しみに励みにしています。
  • from みるを :
  • 2008/09/22 (23:16)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

地球の名言



presented by 地球の名言

最新コメント

[04/22 miruwog]
[04/22 NONAME]
[04/22 NONAME]
[06/07 みるを]
[06/06 こざっぱ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
みるを
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- miruwog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ